2011年12月3日土曜日

沖縄の龍の爪の話

龍の爪は・・・・。

日本の龍の爪何本か知ってますか?
沖縄、琉球の龍の爪はどうでしょうか?
龍は中国から伝わった畏敬の象徴です。それでは中国の龍の爪は何本でしょうか?

海龍神
http://www.dream-monday.com/livewallpaper/index.php?lan=ja
この写真は海龍神です。
琉球の龍です。



「龍」は古代中国(漢代〉の雨の精霊で、東を意味し雲を呼び寄せる力があります。豊作を齎らし、「麟・鳳・亀」と共に四瑞の一つで聖なるシンボルでした。やがて天子のからだ、用いるものなどに、冠して云う言葉「龍顔、龍駕」の様に使われ、又漢代の龍の青銅像を観ると四足の爪は各3本でした。

中国の黄金時代を築き300年の唐王朝を統治した「太宗」の正装画像では星形の様に明確な5本爪の龍模様衣装をまとっており、この時代から皇帝以外は、使用を許されず、オリジナルは3本爪竜が定着しました。

官窯(王室用陶磁器制作の瓷器廠)で有名な景徳鎮・龍泉窯等の近辺では土産用の陶磁器に龍模様があればまず100%5本爪でしょう。出土品だと称したり、わざと傷を修理した古色蒼然でも出所不明な物は怪しいですね。むしろ3本爪で「民間で使われていた時代物」ということですね。

琉球王国は尚王家でしたが唐に朝貢してをり、敬意を表して王宮内の漆工芸・調度品には4本爪の龍柄が使はれていました。
日本では龍に対して特別な制約もなく、辞書によって「5本爪」としているのもあります。

中国の皇帝の象徴を5本の爪として一般民は3本と区別しました。
琉球国沖縄は王国でしたので中国に皇帝に敬意を払いひとつ少ない4本の龍でその象徴を現したと考えられます。
日本の龍は一般と同じ3本の爪です。

面白いですね。

天龍神の写真の龍は4本ですね。
何故なら沖縄・琉球でデザイン制作した龍だからです。
この歴史的に伝承された龍の伝え。。。。。
その土地の風土、文化を価値として商品化するのもグローバル展開では欠かせない事だと思います。

今日もありがとう!シンプルで美しい感謝の言葉を!シェアします。
ありがとう ♪ Thanks ♪ 谢谢 ♪ 고맙다 ♪ Merci ♪ Danke ♪ Grazie ♪ Gracias ♪ Obrigado ♪ and all friends ^^vo*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


天龍行空 「起業家よ集まれ!夢は心の鏡 悩み解決の秘訣を伝授」
↓↓↓↓↓FaceBookページです。
https://www.facebook.com/DreamMondayFamily
龍胡のTwitter
http://twitter.com/#!/dragon555spirit



0 件のコメント:

コメントを投稿